vamosyamaga4294の松本山雅FC応援ブログ

毎昼更新、不定期夜更新、松本山雅FCを応援するブログです。

山雅サポーターの強み2

こんにちは、vamosyamaga4294です。

 

山雅サポーターの強み2と題して、書きます。

なぜ松本山雅は、観客数が他のクラブより多いのでしょうか?

クラブの集客力?強いから?

 

いいえ、違います。サポーターが誘い、誘いあい、コミュニティを作り、更に大きく膨れ上がらせているんです。

ここが、他のチームに羨まれる「強み」です。だから、集客力を上げる為にお金、社員力を使う事なく、他のところに力を注げるのです。

これはサポーターとして、誇れるところです。

(誰も誘ってなくても、誘い会える雰囲気を作っている人は誇っていいと思います。)

f:id:vamosyamaga4294:20190418115819j:image

集客のために、フロントの企画力を上げろ?

もっともらしい事を言っているようですが、それは「山雅サポーターの役割」を放棄しているのでしょうか?

匿名掲示板に書き込むなんて、山雅サポーターではないのだから、そう言う〇〇な事を言ってしまうのだと思います。

 

山雅サポーターは、誘い合い、スタジアムに素敵な雰囲気を作り、サポーターを増やすのです。

山雅サポーターは

●常に、ひたむきに、前向きに応援する。

●選手、仲間と共に喜びと悲しみを分かち合う。

●スタジアムの全ての人と笑顔でコミュニケーションが取れる。

●選手、審判、誰にも暴言を吐かない。

●良いところだけ、他サポから吸収する。

と胸を張って言えるようにしたいです。

それこそ、最高の強みになります。

変な部分だけ他サポの真似すんなよ。

株式会社松本山雅には、サポーターの自主性を尊重する運営をしてくれたので、今があるのです。