vamosyamaga4294の松本山雅FC応援ブログ

毎昼更新、不定期夜更新、松本山雅FCを応援するブログです。

応援するポイント。

どうも、vamosyamaga4294です。

 

http://www.football-lab.jp/column/entry/710/

 

上のリンクは、昨年の松本山雅の事を書いたフットボールラボのコラムリンクです。

やっぱり、被センタリングは多いんですよね。開幕戦はそんなところから引き分けになりました。でも、責めてはいけません。サッカーで個人攻撃って、愚です。

3バックが、我慢してサイドに流れないからシュートブロックの数が多く、失点が少ないのです。

 

では「どうすればいいか?」って考えてみました。もし、そこ(サイド)に2ボランチやシャドーがフォローに行ければ、いいです。そうすると、ボランチ、シャドーの走行距離が長くなり、選手達は「きつい」はずです。

 

良いサポーターは、そこに気づきます。

「ナイスフォロー、息吹ー!」とか、「ナイスバックラン、大然!」とか、声を掛ける事が出来ます。

 

そう言う風に、サポーターのレベルが上がれば観戦が楽しくなります。間接的に試合に入る事ができます。選手にはサポーターの声が聞こえるので、その声であともう少し走れるかもしれない。

そんな楽しそうな応援を見た人はもっとアルウィンに来てくれるかもしれない。

 

そう言う、サポーターのレベルはもっともっと、上げられる。