vamosyamaga4294の松本山雅FC応援ブログ

毎昼更新、不定期夜更新、松本山雅FCを応援するブログです。

山雅と違い過ぎる。横浜Fマリノスのサッカーが凄い

どーも。こんばんは。

vamosyamaga4294です。題名見て、「松本山雅の応援ブログじゃねーの?」って、思う人もいるかも知れません。でも、jリーグ で闘う松本山雅がどんなチームを相手にしているのかを知るのも大切ですよ。

「山雅見てれば良いじゃん」って、私はクソサポーターの意見だと思います。

余計なこと言いましたが、データ上、このところの快進撃の横浜Fマリノスって凄いです。

日付、対戦チーム、パス数、成功率

7/6、○大分トリ、726、86%

6/29、●F東京、777、89%

6/22、○松本山雅、744、87%

6/15、●清水、700、85%

5/31、○湘南、612、81%

5/26、○磐田、613、87%

5/18、○神戸、634、85%

言っておきますが、パス数500超えることなんて松本山雅では無いですよ。成功率が80%なんて見た事無いです。

パス数が多いければ、成功率が高ければ勝てる訳では無いです。そんな事、山雅サポーターならすぐ言います。マリノスでも、777本ってパスしながら負けてる試合があるんです。

マリノスが勝利の為に作り上げているのは「パス数、パス成功率が高いサッカー」をして勝つ事です。山雅とは違います。その為に、上手く周りとのシンクロを高める選手を集めています。

でも、このデータを見て「パスしても勝てないから、戦術変えて、監督解任してシンプルなサッカーして勝てるようにしよう」って、コロコロチームの方針を変えていたら、チームの軸がぶれて、絶対に常勝チームなんかになりません。

 

言いたいのは、チームを弱くする、強く出来ないのは「監督変えて、勝てるようにしよう。」って安易に言う人です。

サッカーのビジョンをしっかり持って、ブレずに邁進する事が大事なのに、そんな人がオーナーだといくらお金をかけてもチームは強くならないのです。何処かにそんなチームがありますね。

 

サッカーIQが高いサポーターのチームは強くなるとは言いません。でも、サッカーIQを高めれば、よりサッカーを楽しめる事ができます。

そんな楽しめるサポーターが増えるように今日の記事は書きました。(長いですが)

 

さぁ、明日はコンサドーレ札幌戦です。ペドロビッチ監督との闘いです。反町監督と一つになってOne Soulで闘い勝利を掴みましょう!