vamosyamaga4294の松本山雅FC応援ブログ

毎昼更新、不定期夜更新、松本山雅FCを応援するブログです。

今の順位は降格ラインすれすれなのはわかりますが。

正直、だから?って感じです。

そんな事始めから分かっています。それでも今の順位は、想像より良い結果です。

f:id:vamosyamaga4294:20190602221800j:image

こんな事言う、レベルの低いサポーターが出て来ると「なんだかなぁ」って、「こんな奴でて来るのかよ。けっ」ってなります。

自分は上のカテゴリーのサポーターと思っているのなら、松本山雅のサポーターはやめた方が良いですよ。本当に。

もちろん、「古参のサポが偉い」とか、「にわかサポ、クソ」とか言うつもりはないです。

言いたいのは、サッカーサポーターたる者、どんなカテゴリーのサッカーでも、リスペクトすべきです。

 

この投稿の胸糞悪いのは、「山雅がカテゴリーが上がって<さも>偉くなってる、成長してると勘違いしているとこ」JFL,ホンダロックのサポーター、ロック総統を「ついて来れない下のカテゴリーのサポーター」呼ばわりしているところ。

私は、今でも松本山雅が日本を代表するクラブになったとは思っていません。少し風向きが変われば、すぐ降格、無くなりかねないクラブだと思っています。

 

前にも書きましたが、クラブの土台がまだしっかりしていないです。

そして、「クラブユースからは地元の子供を何人、プロサッカー選手にしましたか?」人口が少ないとか言わないで下さい。

毎年、プロ選手を輩出する清水市の人口は松本とそんなに変わりません。

クラブの思想、理念は構築出来ましたか?今、株式会社松本山雅に在籍している数名と監督の思想で成り立っていますが、まだそれはクラブ、サポーター、関係者全員の理念になっていません。

そして、そんな成長途中のクラブだからこそ、先行している他のクラブの良いところは学び、時には反面教師にもしなければなりません。

 

1.反面教師にするところ。

サポーターが暴れたり、アウェイスタジアムで柵を蹴ったり叩いたりするのは、クソサポーターです。紛う事ない事実です。それが、ビッククラブだろうが、小さいクラブであろうが関係ありません。特にそんなクソサポーターは、「カテゴリーがサッカーのヒエラルキー」と思っている人が多くなります。

むしろ、小さいクラブや地方クラブにこそロック総統のように良い思想を持っている人がいるならばどんどん取り入れなければならない。

 

2.お手本にするところ。鹿島アントラーズ

サポーターも、フロントも、常に謙虚に、現実を直視する。浦和、鹿島、フロント、サポーターは本当に謙虚です。

クソ匿名掲示板では、イメージだけで変なこと書かれています。ネットしか知らない無知な人々が書いているのです。

例えば、鹿島アントラーズのフロントの方のお話です。jリーグ 25周年のイベントで、鹿島アントラーズのフロントの方が次の「25年で」と言うテーマでスピーチされました。

鹿島アントラーズは、次の25年で無くなっているかもしれない」とお話したらしいです。確かにjリーグ 100年構想と言っても、これから先、どうなるかわからないです。野球にはまだまだ差があります。たった数年のDAZN効果で大きく変わっているのも事実です。

鹿島アントラーズのように、ジーコが作った理念を愚直に全うしてACLクラブワールドカップすら牽引するクラブですら、25年先がわからないとフロントの方が言うのです。でも、それは正しく見ている現実だと思います。

(実はロック総統はjリーグ 創成期の鹿島アントラーズのコールリーダーです。だから、サポーターとサッカーの真贋がわかります。そのような人に下のカテゴリーに留まるサポーターなんて言うのが愚です。)

 

だから、松本山雅が「サポーターが多くて、熱い」とか過信するわけにはいかないのですよ。このサポーターが、カテゴリーについていて降格したらすぐに離れる、気持ちの弱い、匿名掲示板にいるようなクソサポーターばかりなら、カテゴリーが落ちた時、クラブが消滅してしまいます。

わざと謙虚にしているのではなく、本当にそう思います。

 

だから今こそ、カテゴリーに左右されない、真のメンタルの強いサポーターを一人でも増やさなければならないのです。

クソサポーターを増やしても、意味は無いので匿名掲示板は、必要無いのです。

 

いつになく、長文になりました。

すいません。