vamosyamaga4294の松本山雅FC応援ブログ

毎昼更新、不定期夜更新、松本山雅FCを応援するブログです。

真剣なコラム2 サポーターの応援の力

たまにですが、「サポーターは応援で選手の後押ししてると言うけど、応援が凄いからって、強くなるわけないじゃん。」

と言う人がいます。

これは、間違っていると思います。それは、応援で選手が動けるとか、パフォーマンスが上がるとか言うつもりはないです。


その応援によってスタジアムの雰囲気は作られるものです。

だから、応援によって同じサッカーの試合でも応援によっては、感動や、喜びを2倍、3倍に感じられたり、つまらない試合でも、楽しくなったりします。当然、逆もあります。面白い試合も応援で台無しになる事もあります。

応援によって、良いスタジアムの雰囲気を作り、今や15000人以上の人を魅了している、ウルトラスマツモトの皆さんは凄いのです。

観客動員が増えずに苦労しているサッカークラブは、世界中にたくさんあります。ウルトラスマツモトがもしも移籍したら、そのチームは動員が増えて強くなる可能性があります。

でも、ウルトラスマツモトは決して移籍しません。その事に感謝しましょう。


掲示板で、ウルトラスマツモトをバッシングする人がいますが、恥ずかしいですからやめてください。

羨ましいんだろうなと思います。いくらやっかんでも、なかなか真似できないですよね。