vamosyamaga4294の松本山雅FC応援ブログ

毎昼更新、不定期夜更新、松本山雅FCを応援するブログです。

キャプテン、副キャプテン!

https://www.yamaga-fc.com/archives/197160

監督の方針で、2012以来、キャプテンって置かなかったですね。なので、Jリーグ参入後、最初のキャプテン、副キャプテンです。選手会長はいましたが。

(なので、山雅では須藤元選手以来のキャプテンです。)

 

キャプテン、、、田中隼磨選手

副キャプテン、、、セルジーニョ選手

村山智彦選手

塚川孝輝選手

 

おおお!って感じがします。

サッカー部でやっていた人はわかるかもしれませんが、練習時間は試合よりも長い事が多いので集中力がキレたり、雰囲気に真剣さがなくなったりしてしまう事があります。

それをコーチや監督がゲキを飛ばすより、選手の中から「集中しようぜ」とか「やってやろう!」「負けられねぇよ。」とか声を掛け合う方が良い時もあります。

役割を担った事で、そんな声を掛けやすいのです。

 

でも、こんな考え方もあります。

キャプテン、副キャプテンを置くと特定の人にその役割を押し付けてしまう事になるので、逆効果になるのでは?

これが、反町監督時代の考え方だと思います。

 

そんな、思想も変わっている事も感じます。ワクワクしてきます。

 

レジェンド隼磨選手がチーム全体を鼓舞して、外国人選手団にはセルジーニョ副キャプテンが話をする。

GK陣は村山選手が、若手には塚川選手が話をするわけです。

新生山雅の大活躍はもうすぐです。