vamosyamaga4294の松本山雅FC応援ブログ

毎昼更新、不定期夜更新、松本山雅FCを応援するブログです。

清水、松本戦力分析、絶対見て!ミルクサッカーアカデミー

https://youtu.be/Nmeaob8NAas

f:id:vamosyamaga4294:20190530211731p:image

ミルクサッカーアカデミーに松本山雅の現在地を特集されています。

ちなみに5/12には、清水エスパルスが特集されています。

https://youtu.be/BWg87ntbggE

f:id:vamosyamaga4294:20190530211631p:image

これ見ておくと、土曜日の試合の印象が全然違いますよ。予備知識があるのとないのとでは、面白さが10倍違います。

ダメなサポーターは「勝てるように応援すんだから、相手の事なんて知らなくて良いんだ」とか言うのでしょう。

 

このブログのはじめの方で「サッカーを楽しむ、楽しめる人こそ、レベルの高いサポーター」と定義しました。さらにレベルの高いサポーターはその楽しみを周りの人に広げられる人です。

楽しみ方なんて人それぞれですが、独りよがりではなく、他人を巻き込める楽しみ方ができる人が増えないと、サポーター自体減ってしまいます。

 

なので、動画見て勉強しましょうね。良いサポーターになりましょうね。

でも、知識増やして楽しめるようになってもいいけど、その知識をひけらかしたり、他人をけなしたりしてはいけません。優しく教えて、楽しみ方を周りに広げていくのですよ。

そう言う、私もまだまだ勉強中です。