vamosyamaga4294の松本山雅FC応援ブログ

毎昼更新、不定期夜更新、松本山雅FCを応援するブログです。

松本山雅が、信州山雅?長野山雅?真面目に話す営業の話

どーもこんばんは、vamosyamaga4294です。

掲示板では、松本山雅の改名論議最中ですねー。 f:id:vamosyamaga4294:20190130194501j:plain

他のjリーグ のチームもホームタウンを増やしたいのか、縄張りの確保をしたいのか、そんな改名してますね。

結論を言うと「無意味」です。と言うかリスクがあります。

全県のスポンサー取り目指し改名したクラブ

ザスパ草津ザスパ草津グンマ

グルージャ盛岡→いわてグルージャ盛岡

ジェフ市原ジェフ千葉(←これはホームタウンが変わってましたね。」

番外

西武ライオンズ埼玉西武ライオンズ

日本ハムファイターズ北海道日本ハムファイターズ

どうでしょうか?どのチームも、迷走しているのではないでしょうか? 単純に「クラブの営業担当の動ける範囲が広がってクラブの営業力が高まる。」と思っていませんか? 広域営業を担当した人ならわかると思いますが、そんな単純な話では無いです。

まず、範囲が広がれば「全県になったなら、うちがスポンサーしなければならない理由はない」と思うスポンサーは出ます。 さらに、全県の名前になったからと言って、全県に営業を飛ばす潜在能力がクラブ営業にありますか? それこそ「今いる営業で範囲を広げ、スポンサーを増やす網を大きくしよう」と思っているなら、甘いです。それこそ、離れるスポンサーの方が多くなり他のクラブと同様に迷走する羽目になります。

サッカーと言っても、企業は企業。営業は地道に努力する事しかないのです。 もちろん、昇格によって営業しやすくなります。しかし、昇格し続けるステージにはいない松本山雅は、例え降格しようとも簡単に離れないスポンサーの獲得、またはそう言うスポンサーになっていただく努力をしなければならないのです。

そのクラブが、単純に範囲を広げてスポンサーを獲得しようとした時、、、厳しいと思いませんか?

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村